Lilabo

読んで走ってゲームして

ヘッダー上のアドセンス広告が消えない!?はブログ設定に問題ありかも

以前にブログヘッダー上の広告どうしても消えない!という現象が起き、ブラウザのキャッシュを削除したら消えました、という記事を書きました。

ところが、アドセンスで自動広告を色々試してたらまたヘッダー上に広告が出てしまった。

www.labo-of-life.com

もう勘弁してくれよと思いながら、キャッシュ削除したりしたものの、今度は一切広告を削除できませんでした。

何が悪かったか結論から言うと、そもそもヘッダーにアドセンスコードを設定していたので、そりゃ消えんわという状態であることがわかり、今度はすんなり消えてくれました。

今回の記事が、グーグルアドセンスのヘルプを見てもよくわからないという人の役に立てばと思います。

対応方法はこれ

結論から言うと、ヘッダー上の広告を消すにはヘッダー要素として貼り付けているアドセンスコードを削除してください。

ほんとこれだけです。

はてなブログを例に書きますが、ブログの設定画面から詳細設定を開き、"headに要素を追加"の項目からアドセンスコードを削除してください。

ただ、これはアドセンス審査が通った後の話なので、審査中の人で同じ現象が起きてる場合ヘッダーからコードは削除したらダメですよ。

表示される理由はグーグルアドセンスの設定ではなくブログ側

このヘッダーからコード削除するっていうことに気づくのに時間がかかってしまった。

初級者丸出しですね。

ヘッダー上の広告が消えなくて悩んでる人はアドセンスの自動広告の設定でこんな風に表示されてるはずです。

f:id:Mnaka:20201209210249j:image

自動広告はオフにしてるし、広告表示を削除できないって嘆いてる人は結構多いようで、アドセンスのコミュニティでも質問が上がってます。

ネット上にもいろいろと解決方法は上がってるんですよね。

けど、記事読んでも何を言ってるのか今一わからない。

実はこの"既存のAdSense広告"って何かを考えれば謎は解けるんですね。

既存のAdSense広告って何か

この既存のAdSense広告って実は自動広告とは全く関係ないです。

ヘッダー上に出てるのはブログ側の設定で自分がそうしてるから。

自分も泥沼にハマって一日気づかんかったのですが、アドセンスコードをheadの要素として設定してないですか?ってこと。

はてなブログの場合、アドセンス審査には審査コードをブログ設定にある"head要素に追加"に張り付けるんです。

で、審査が通った後もこの部分に延々とブログに適用させるコード(広告ユニットの記事用コード)を貼り付けてたんですよね。

コードをヘッダー要素に入れてるので、そりゃヘッダーに表示されるわっていう話。

ならなんで前回の記事でキャッシュを消したらヘッダー上の広告が消えたのか?っていうことなんですが、この記事を書いてる時点では全くわかりません。

ただ、現状としてヘッダー要素からアドセンスコードを削除すれば広告は消えるってことはわかりました。

既存のAdSense広告が消えない人は是非お試しください。