自分の歯に自信ありますか?
最近になってコーヒーやワインなどを頻繁に飲むようになってから、最近笑ったときに「歯、黄色くない?」って思うようになりました。
一度気になったらずっと気になってしまうもの。
とうわけで、普段通っている歯医者さんで歯のホワイトニングを試してきました。
審美歯科という単語も少しずつ知名度があがりつつホワイトニングが気になっている人もすくなからずいてるはず。だって、この記事を見にきた人もホワイトニングに興味がありますよね?
というわけで、初めてのホワイトニングの結果がどうだったか写真つきで報告したいと思います。
ヒゲにイラっとしたらごめんなさい。
ホワイトニングの結果
結論からいうと、ホワイトニングの結果ワントーンは白くなったなという感じです。
写真は施術前後です。
撮影条件は一緒にしたかったのですが、施術途中にスマホでスタッフさんに撮ってもらってることもありある程度は目をつむってください。
ヒゲも目をつむってください。朝には剃ったんですけどね。。。
何が歯を白くさせているのか?
今回行った施術は過酸化水素で歯を白くする方法です。
過酸化水素ってよく薬局で売ってるおオキシドールですね。これが歯を漂白するらしい。
じゃぁ薬局で買って歯に塗ればええやん♪って思うかもしれませんが、濃度が違うことと高濃度の過酸化水素が歯以外の口腔内に付着すると化学火傷を起こすのでやめましょう。
ちゃんと歯医者にやってもらってください。
料金と時間
今回は歯医者で施術しました。
オフィスホワイトニングの料金は10800円。
施術時間はだいたい1時間程度。3回薬液を塗り直し、ホワイトニング中は口を開けっ放し。
唾液を吸ってくれるチューブを入れてくれてたので自分の唾液でむせかえることもなく無事終了しました。
むしろ、院の資料として施術前後の写真を撮るときに口を開ける器具が歯茎に当たって痛かった。。。
ホワイトニングができる人できない人
ホワイトニングは誰でも出来るのかと歯科衛生士さんに伺ったところ下記のような人はできない可能性があるらしい。
- 虫歯がある人
- 知覚過敏のある人
- 歯にヒビが入ってる人
薬剤を歯に塗布するので、こうゆう人はもしかしたらスッゴい沁みるかもと言われました。
私は知覚過敏が歯全体にありヒビが入ってる歯もありましたが、施術中は特に問題ありませんでした。
ただ、寝る前に一瞬だけ針で刺されたような頭を突き抜ける痛さがあり思わず声があげてしまいました。
その一瞬だけでしたが、あれが施術中に発生するのだけは勘弁してほし。
効果を持続させたいなら色の濃い食事は控える
歯科衛生士さんからのコメントはホワイトニング後、お茶やコーヒー、ワインなど色の濃いものを飲んだり食べたりを控えれば効果は長続きしますよとのこと。
まぁ当たり前っていえば当たり前なんですけど。
ただこれが意外と難しい。
一ヶ月後にもう一回やるのがオススメということで一ヶ月後に予約をとりました。
それまでは上の食事は控えたほうがいいってわかってはいるが、普段食後のコーヒーや晩酌でワイン、カレーとか食べるので、どこまで減らせれるのか。
と思いつつ、ひとまずホワイトニング後1ヶ月はコーヒーとワインは一切飲まず、紅茶は一杯だけで抑えれました。
たまに行くお店のイタリアンランチで、食後にアールグレイって思わず言ってしまったのが心残り。
意識しても癖って不意にでてくるなぁ。
今後の予定
とりあえず今回は1回目の報告でした。個人的にはちゃんと黄ばみが減っていたのでやってよかったと思っています。
2回目のホワイトニングもありますので。またその結果も報告したいと思います。