Lilabo

世のデスクワーカーの生活の質をシフトしたい

マウスを使わずワードプレスのプレビューをショートカットだけで簡単表示

ワードプレスのプレビュー表示がめんどくさい!

ワードプレスを使ったことがある人なら一度は思ったことがあるかも。

実は、ワードプレスにはプレビュー表示のショートカットキーが設定されていません。

記事作成時にプレビューを見たいときは、マウスを動かして“下書き保存”ボタンをクリックしてから“プレビュー”ボタンをクリックしないといけないんですよね。

けど、いちいちキーボードからマウスに移って、クリックするのは手数が多く、正直めんどくさい。

PHP言語を扱えるなら、サーバー上のファイルに手を加えてショートカットを設定できるらしいです。

ですが、「あんまりややこしいことをしたくないなぁ」という人は多いのではないでしょうか。

かくいう自分もそのタイプなので、とりあえずディフォルトショートカットだけを使い3ステップでプレビューを表示・更新できる手順を編み出しました(大げさに言うほどのことではない)

3ステップ

*最初に記事作成画面でプレビューを出しておく

  1. 記事の下書き保存
  2. ブラウザのタブ移動
  3. ページ更新

プレビュー表示がめんどくさいと思っているなら一度試してみてください。

ワードプレスにプレビュー用ショートカットキー設定は無い

ワードプレスで記事を作成していると結構頻繁にプレビューをみますよね。

自分も記事を作成しているときはプレビューを何回も見るのですが、ポインタを動かして下書き保存しプレビューを出すって意外と手数が多くてめんどくさいんですよね。

だから「ショートカットキーがないかな」と思い調べてみたんですが、どうやら一発でプレビュー表示できるショートカットキーがワードプレスには設定されていないようです。

マウスを使わずショートカットキー3ステップでプレビューを表示させる

というわけで、今のところ最短3ステップでプレビューを表示・更新させる手順にいきつきました。

確認したのは、Windows10でブラウザはChromeです。

Macや他ブラウザでは確認してはいないのでショートカットキーが違うかもしれませんが、基本的には同じ手順でできるかと思います。

この手順は、ワードプレスのプレビューが記事作成タブの右側に表示されるという前提です。

3ステップ

記事作成時にプレビューを先に出しておく(ここはステップには含めていない)

  1. 『Ctrl + S』:記事の下書き保存する
  2. 『Ctrl + PG DN』 or 『Ctrl + Fn + PG DN』:タブを右に移動する
  3. 『F5』:ページ更新

ひとまず、このステップならPHPファイルを修正せずにショートカットでプレビューを表示更新できます。

PHPが扱えるならショートカットキー一発でプレビュー表示させれる

もし、PHPを扱えるならファイルにコマンドを加えることで、『Ctrl + Enter』を押せばプレビュー表示できるように設定を組めるようです。

「PHPを学びたいからやってみたい!」という人は、

正直PHPを使えるスキルがあればそっちの方が楽かも。

ネットで探せば記事がたくさん出てくるので挑戦してみるのもいいかもしれません。

ファイルを修正する場合は、事前にバックアップを取ってからいじり倒しましょう。

ただ、コマンドが正しくなくてPHPが正常に動作しないならサイトがうまく表示されません。

ためすならアクセスが少ない時間帯をGoogle analyticsで確認してやるといいかもしれませんね。

デスクワークのし過ぎで
肩こり腰痛に悩んでいる方へ
Tolimのパーソナルトレーニング
Tolimへのリンク