Lilabo

読んで走ってゲームして

【ランニング日誌】42kmに挑戦して走り切ったけど、眼鏡が犠牲に:2021-Jul-1

曇り空と気温が20℃くらいという天気予報を見て42.195kmランに挑戦。

コースはいつもの長距離用の、自宅ー江ノ島ーサザンビーチちがさきー江ノ島ー鎌倉ー自宅。

最初の10kmは4分半/kmくらい(おそらくLTペース)でツッコミ、そのあと30kmはのんびり走ればいいやと思い走る。

最初の2kmくらいはアップでゆっくり目で走ってたけど、2-10kmは予定とおりLT走。日差しもなく涼しめだったので20kmくらいまではまぁまぁ予定とおりだったが、20kmを超えたあたりからふくらはぎの雲行きが怪しくなる。ちょっとした違和感。

30km時点のコンビニでちょっと長めに休憩。

すでに足がキツイ。こっから12km。ながい。

最終的には42.41kmを走り切ったので目標は達成できた。

時間は3時間49分。

results of garmin

ガーミンリザルト

雨で近づいても逃げないカラス

雨で近づいても逃げないカラス

けど、途中コンビニ休憩が3回。しかも3回目はちょっと長めに取ったので、フル走りましたというにはちょっと悔いが残る感じの目標達成やった。

しかも最悪なことに、腰にぶら下げてた眼鏡が上下運動に合わせて動いてたから、ツルとフレームを繋ぐネジが取れてどっかいくという結末。

小雨が降るなか落ちたネジを探すのは不毛すぎたので、諦めてゴールに向かいました。

あぁ悲しい。すぐに眼鏡屋さんに持ってネジを取り付けてもらいました。

ネジが取れた眼鏡

ネジが取れた眼鏡

まぁけど、目標は一応達成したし久しぶりの42kmやったので、最初はこんなもんかなと思います。

これから暑くなってくから走れる距離は短くなるのでLT走を中心にスピード持久力を上げていこう。

【人生100年時代を乗り越えれるカラダですか】

ずっと座りっぱなしでは筋肉は衰えていくだけということをご存じですか。

私ノブは、座りっぱなしのデスクワーク会社員やランニング初心者を応援するためのパーソナルトレーニングTolimを運営しています。

若いころは筋肉がまだ維持されているからあまりカラダの不調も気にならないと思いますが、30代を超えてくると使わない筋肉は衰えるし、同じ姿勢で座りっぱなしなら筋肉が固まってしまい代謝が落ちていきます。そうなると、カラダを動かすのがめんどくさくなって余計動かないというドロ沼に落ちていくだけです。

Tolimでは動けるカラダ作りやケガしづらい走り方をオンラインもしくはオフラインでおこなっています。ちょっとでも興味があれば下のリンクから記事だけでも見てください(別ページに飛びます)。見るのはタダですからね。

カラダが変わると人生も変えられる - ToLim

あと、人生何年残ってますか?