Lilabo

ボディリノベイター ノブの読んで走ってゲームして

【ランニング日誌】2021年7月練習まとめ

どうもノブです。

 

東京オリンピックが開催されたと思ったら、後数日で終わるんですね。早いものです。

今回のオリンピックはネットで配信されているので、色んな競技を見ることができて毎日楽しんでいます。

 

そんななか、自分のランニングの結果はというと走行距離が144kmでした。7月頭にフルマラソンチャレンジをやったので、ここ2,3か月で比べると2割くらい多めの距離。

 そのほかは、LT走や20km走などを混ぜながらコンスタントに走っていました。

 

f:id:Mnaka:20210804090237j:image

 

休憩しながらとはいえ、久しぶりのフル距離はなかなかキツかったです。7月頭と言えど気温は25度くらいまで上がっていたので、暑さで体力が減り、日差しが出るとさらに体力が奪われていきました。

 

走り終わった後は太腿にふくらはぎがパンパンで歩くのもツライですが、ケアと着圧タイツを履いておくと次の日に疲れを持ち越さないのでおすすめです。

 

自分はコンディショニング専用のタイツではないですが、デザインが良かったので2xuのタイツを履いています。このゴールドの旧デザインのものです。もしタイツを探しているのであれば、お店で試着してから買うことをお勧めします。

 

暑い中、長距離を走るなんて何考えてんの?って普通なら思うんでしょうが、10月の東京マラソンを考えると、早めに長距離を走っとかんと、9月に焦ってやっても記録は狙えそうにないですからね。

それに、ツイッターとか見てると、7月後半も普通に20km、30kmを走っているランナーさんもいてるので恐ろしい世界です。

 

8月もなるべく走っておきたいと思いますが、熱中症だけは気を付けて楽しく走ります。

 

【人生100年時代を乗り越えれるカラダですか】

ランニングを始めようと考えているけど、どうすればいいかわからなくて困っていることはありませんか。

私ノブは、座りっぱなしのデスクワーク会社員やランニング初心者を応援するためのパーソナルトレーニングTolimを運営しています。

 

若いころは筋肉がまだ維持されているからあまりカラダの不調も気にならないと思いますが、30代を超えてくると使わない筋肉は衰えるし、同じ姿勢で座りっぱなしなら筋肉が固まってしまい代謝が落ちていきます。そうなると、カラダを動かすのがめんどくさくなって余計動かないというドロ沼に落ちていくだけです。

 

Tolimでは動けるカラダ作りやケガしづらい走り方をオンラインもしくはオフラインでおこなっています。ちょっとでも興味があれば下のリンクから記事だけでも見てください(別ページに飛びます)。見るのはタダですからね。

カラダが変わると人生も変えられる - ToLim

https://tough-and-limber.net/personal-training

あと、人生何年残ってますか?