Lilabo

読んで走ってゲームして

ウィークリーランニング:マッサージしすぎて逆に足裏痛い

どうも、ノブです

9月に入ってだいぶ涼しくなりましたね

どんどん、秋の気配が近づいてます。

ランニング日誌というタイトルでつけてましたが、
まとまった感じで残していきたいのでウィークリーランニングに変えたけど、
なんかもっとええタイトルはあれへんかな~

2021年9月3週目は25km走の一回だけ

9月第3週の25km走の1回だけでした。

というのも、ちょっと理由があるのですがとりあえずそれはのちほど。

 

ガーミンリザルト

この日は午前ラン。

空は雲がちょっとあるくらいで青空が広がってて気持ち良かった。

日差しは雲でたまに隠れるけど、
シミ対策でサンバイザーに手ぬぐい巻いて顔を隠す。

せっかく、トレチノイン塗ってるから少しでも影響を下げたい

久しぶりに江の島まで出て海岸線を鎌倉に抜けて走る。

いやぁほんま気持ちいい。

江の島写真

鎌倉高校駅前の海写真

そんな感じで意外と24kmくらいまでは脚も疲れず走れました。

体重が減ってきたのもあるからかな。

年明けから体重減らし始めて6kgくらい落ちてくれたし。

ところが、
24kmをすぎたくらいから突然足裏が痛くなり
結局25kmで終わらしてしまいました。

マッサージしすぎたからか足裏が痛い

というのも、
8月末から走ると右足裏に痛みが出るようになってしもたんですよね。

しかも、数キロ走っただけで。

足裏から土踏まずが痛いのは
もしかしたら足底腱膜炎かもしれないと思い、
クセになるのが嫌やったからとりあえず湿布を貼って
1週間は走らずにおとなしくしてました。

で、先週10kmをおそるおそる走ってみたらなんともなかったので
今週長距離を走ってみたんですが、
結果、長距離はまだキツイ。

 この痛みの原因は何かと考えてみました。

8月後半に右ふくらはぎと土踏まずをマッサージしまくったおかげで
筋肉バランスが崩れたのが原因やないかと考えてます。

マッサージのおかげで右足は左足に比べてほっそりし、
アキレス腱を伸ばしても引っ張られる感が全くないくらいに柔らかくなってくれたんですよね。

マッサージした後の足の太さの左右差

けど、右足着地の時にやたら膝がニーインするようになりました。

脛の内側から足裏に繋がってる筋肉が伸ばされて痛みがでてるんかも。

足首を過回内状態にすると土踏まずに違和感がでるから、
足底筋膜炎ではなさそう。

なので、9月前半は短距離でも脚がすぐ痛くなったので、
先週の10kmランニングでは右足着地の時に
膝をまっすぐ出すことを意識してると土踏まずが痛くならなかった。

で、今週はさらに距離を延ばしてみたけど、
長く走ってると集中力も落ちてくるので、
気づいたら右膝がニーインしてその結果土踏まずがやっぱり痛くなってしまった模様。

東京マラソンは延期されて正直助かった

東京マラソンが10月17日に開催予定で
それまでに脚の状態がもとに戻るか気になってたけど、
来年2022年3月6日に延期されたのでちょっと安心した。

まずは、筋トレとストレッチで脚全体のバランスを整えんとだめですね。

とりあえず、目標のサブスリー目指して頑張ります。