デロンギのマルチダイナミックヒーターを2020年の冬から1シーズン使ってみましたが、突然発生する音に敏感な人は使用状況を考えてから購入することをおすすめしますという結論に至りました。
なぜ、あまりおすすめしないかというと、急な音に敏感に反応してしまう私は、作業で集中してるときにヒーターから鳴る金属音に我慢ができませんでした。
アマゾンのレビューなどを見ていると、
「音がするのでメーカーに修理依頼すると無事音がなくなりました」
などの書き込みを見かけたので私も修理を依頼しましたが、私の場合は製品の仕様で不具合ではありませんという旨の報告が届きました。
最初は製品の個体差かと思いましたが仕様と言われてしまうと、次シーズンも使うかは要検討状態です。
デロンギのマルチダイナミックヒーターは決してお安くないですよね。
私が気になった音の動画も載せておいたので、購入するか迷っている人の参考になればと思います。
- 稼働時と低出力時に金属音が鳴る
- 稼働時の金属音は仕方がない
- 低出力時の金属音は定期的に鳴る
- 音に敏感な人は使用状況を想定しておく
マルチダイナミックヒーターを使用した結論は我が家では来シーズンからは使わないと思う
はじめに言っておくと、鉄骨コンクリアパートの1LDKで3か月使用した結果、マルチダイナミックヒーターの暖房機能は申し分なかったです。
部屋全体が温まってくると冬から春に変わるときの心地いいポカポカさが感じられます。
それでも我が家では来シーズンからは使用しない可能性が高いんですよね。
決してお安くはない買い物やったけど、金属の収縮音がどうしても気になってしまいました。
特に、低出力時の金属音は音に敏感に反応してしまう私にとって非常に気が散るものでした。
また、タイマーで早朝に起動させると、起動時の金属収縮音で目が覚めてしまい、朝のグッスリ寝た感が薄れてしまいました。
ヒーター自体の暖房能力やデロンギの修理の速さなどには問題もなく3年保証もディフォルトでついてるので、この点については非常に優秀な製品だと思います。
ただ、収縮音は製品特有で改善することができないとということで、次シーズンは使用状況が限られそうです。
マルチダイナミックヒーターの稼働時の動作音
- 運転開始時:ヒーターの動かし始めはカンカンと金属の収縮音がする。
- 室温上昇時:高出力時には音はほとんどありませんでした。ホンマに静か。
- 保温時:部屋温度が設定温度に近づいたら出力を下げて室温を維持します。このときに、「カンッ」という金属の収縮音と「ジー――」という電磁音がします
撮影した金属音の動画がこちらです。
それぞれ、30秒と11秒付近で音が鳴ります。
結論:音に敏感な人はマルチダイナミックヒーターの使用場所を考えること
鉄骨コンクリアパートの1LDKで3か月使用した結果、マルチダイナミックヒーターの暖房機能はホンマに申し分なかったです。
ただ、私が急な音に敏感なため、作業しているときに鳴る金属音がどうしても我慢できずヒーターを止めてしまうことが度々ありました。
そのため、来シーズンからは使用する状況が限られそうです。
部屋が少し寒かろうが着こんだりすれば対応できますが、音は防ぎようがないです。
だからって耳栓なんか邪魔ですし、音で安眠できないなら意味がないです。
ただ、テレビや人の賑わいで小さな音が気にならない状況であれば問題なく使えると思うのでお勧めです。
こうゆうお高めの暖房器具をレンタルできるようなサービスがあればいいよねと思ったりします。