Lilabo

トレーニングとコンディショニングで理想の体を手にいれる

面倒くさがりが運動を習慣化するなら3日坊主から始めよう

こんにちは、Nobuです。

 

運動を始めたけど中々続けるって難しいですよね。

始めは頑張って2日目、3日目と続けてもそれ以上続く人ってどれくらいいるのでしょうか。

 

私は3月くらいから運動を継続するように意識していますが、

今のところ一応続いているのでどうやってるかを簡単に紹介していきます。

意識している点は下の3つです。

1. 毎日やろうとしない

2. 何かに書く

3. 何も考えずに動き出す

 

では、一個一個みていきましょう。

1. 毎日やろうとしない。

基本的に毎日続けようと思うのが間違いです。

特に運動をこれから始めようって人は毎日続けなければというプレッシャーを自分にかけてしまいがちなので、運動するってのが高いハードルになっています。

なので、始めはゆるくでいいんです。

1日2日空いたっていいんです。続けてください。それくらいが丁度いい。

逆に毎日の運動は体に負担が高いです。休養も大事です。

 

運動できなかった日は「運動できなかったな」ではなく、

筋肉に休養を与えていると考え方を変えてみてはどうでしょうか。

 

2. 何かに書く

これは読んだままです。

日記帳でもスマホの日記でもメモ機能でもいいので書いていきましょう。

できれば、すぐに見えるところに書くのがいいですね。

後から見返すと頑張った自分を褒めて上げたくなります。

 

3. 何も考えずに動く

やる気なんか要らない。

ただ動く、それだけ。

 

人間あーだこーだ考えている間に時間が過ぎるし、終いにはもう今日は運動しなくてもいっか、ってことになります。

何も考えないでください。

ただただ着替えて走る。

考えずに動くなんてんて出来ないと言う人は、先に計画を立ててしまいましょう。

1週間分の運動を日曜でも月曜でもいいので、先に立ててしまい見えるところに貼ってください。

そうすれば、今日は何の運動をするかを考えず実行することにエネルギーを使うことができます。

 

どうでしょう、上の3点が私が意識してやってることです。

運動は気負わずにやり続けることが大事です。

 

3日坊主でもいいんです。